出先で見かけた良いあくびの野良猫(iPhone5sズーム最大)

目次・あらすじ

    しばらく触っていなかったMiddlemanで構築したサイトをローカルで立ち上げるとこんなエラーがでました。

    $ middleman server
    WARN: Clearing out unresolved specs.
    Please report a bug if this causes problems.
    Could not find eventmachine-1.0.7 in any of the sources
    Run `bundle install` to install missing gems.
    

    なるほど「bundle install」しろとな。
    わかりました。

    ……

    ……だめだー。 ログを取り忘れたけど、bundle installしても、個別にEventMachineを入れようとしても、なんかmakeが上手く行かないとかなんだと言われるー。

    ……と、困りはじめた時に、以前も同じようなハマりを経験し、そのときはXcodeのCommand Line Toolsを最新版に更新したら直ったのを思い出しました。

    多分2,3回このハマりは経験していて、僕の中で、特に原因が思い当たらずにmakeにハマったら、大抵これのはずなので、早速Apple Developerのサイトに駆け込みます。
    Apple Developer 一番新しいのをダウンロード、インストールします。

    ……できた!

    今回はハマり経験を思い出せたから、すんなりと解決したけど、もし今後忘れたときのための覚え書きにと。