また来たよ、これ

Adobe CCのアプリケーションマネージャを開くと……

アプリケーションを読み込み中

なるほど、読み込んでいるのですか。ぐるぐるぐるぐる……。

……。

……。

……まだですかー。

ぐるぐるぐる……。

> へんじがない。 ただの アプリケーション よみこみちゅう のようだ

……そんなわけありません。いくら待っても、この読み込みが完了することはありません。正常なら一瞬で終わりますから。

AdobeCCのアプリアップデートは何年経っても終わらない

このトラブル、僕も何度か経験したけど、AdobeCCがリリースされて以降(CSも含めても良いかも)、何年も僕達Adobe国民を悩ませてきました。
検索すると、結構昔の記事が出てきます。

WindowsでもMacでも変わらず起きている様です。
OSに関係の無い不具合の様なので、何かAdobeCCの根幹に問題があるんでしょうね(^^;;
タイムアウトしてエラー表示くらいしてくれても良さそうなのになぁ。

2013年
Adobe Creative CloudのAppsタブがずっと読み込みしたときは1.0ファイルを消そう | cozy attic
2014年
Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションがローディング(くるくる)し続けている場合の対処法
2015年
Adobe CCを2015年版にアップデート・インストールできない時の対処方法 - ぼくんちのTV 別館
2016年
Creative Cloudにサインインできない時の対処法 | design Edge

……で、2017年になっても再びウチにやってきました。この現象。

アプリケーションを読み込み中

おひさー、元気にしてた? 会いたくなかったよ。

一応Adobe公式でも解決法は出してくれてる

ここまでに紹介した方法を試していけば、2017年現在でも解決するでしょう。記事内で紹介されている削除対象のフォルダやファイルは最新バージョンでも変わりません。

いやぁ、それよりもその問題の根幹をまず解決してくださいよ……と言いたくなるけど、長年Adobe税を支払っている訓練された我らAdobe国民はそれくらいはへっちゃらです。

2017年版の解決方もやっぱり変わらず?

ここからは、今回僕のMac版環境で起こった現象に併せた解決手順になります。

上記のリンクで解説されている方法は設定ファイルやキャッシュディレクトリをほじくって削除する方法が取られている事が多いですが、 今回は割とシンプルに解決しました。

環境に関係無く起こるトラブルの様だけど、一応環境情報も。

  • OS X El Capitan 10.11.6
  • Adobe Creative Cloud 3.9.1335

1. Adobeアプリを全て終了させる

Illustrator、PhotoShopその他のAdobeツールをあらかじめ全て終了させます。

2. Application Managerを通常の手順で終了

(この手順は省略してもOK)

Application Managerを終了

さて、ここでアプリをもう一度立ち上げて……はまだ早い!

3. 奴はまだ生きている! アクティビティモニタから関連プロセスを根絶やしにするのだ!

単にApplication Managerを終了しただけでは、まだ関連プロセスが残ってます。

アクティビティモニタを立ち上げ、右上の検索窓に「adobe」と入力します。そうするとプロセスがわらわらと出てきます。奴らを根絶やしにするのだ! アクティビティモニタ

こいつらを右上のバツボタンでどんどん終了させてやります。 Application Managerを終了

やった……やってやったぞ!

4. できた!

関連プロセスを終了してスッキリしたらApplication Managerをもう一度立ち上げます。すると……

Application Managerを終了

いけた!「アプリケーションの読み込み中」の表示を確認するまでもなく、一瞬ですべて表示されました。

今回は試すまでもなく解決しちゃったから、試してないけど、アクティビティモニタを触るのが怖い人は、これならとりあえずマシンを再起動しゃちうだけでも解決出来そうですね。

今回の僕の環境ではライブラリ内の掃除は不要でした。

上記で上げたリンクではライブラリ内の「AAMUPdater」や「AAMRefs」や「OOBE」ディレクトリ内のファイルを削除する方法が紹介されている事が多かったけど、僕の環境では今回この手順は不要でした。

もし皆がこれだけの方法で解決するのなら、とりあえずApplication Managerも一段進化したと言うことでしょうね。えらい!