大阪市立図書館のシンボル+「マンガでわかるシリーズ」なイメージ。落描きしてて楽しかったので、もうちょっと描き進めて整えよう。

大阪市立図書館に登録していれば、ネットで電子書籍が読める

最近、大阪市立図書館をよく利用させて貰ってます。
当たり前なんだけど、やっぱりすごい便利ですねー。

  • 市全体の図書館ネットワークを合計すれば蔵書数は全国有数。
  • 激しく使い勝手の悪いシステムでオンラインで予約すれば、最寄りの図書館に取り寄せできる。
  • 本来月額1,980円でクラシック中心にネット音楽視聴ができるナクソスミュージックライブラリのサービスを無料で利用できる。

……と、素晴らしいサービスが揃えられています。 他の地域の事はよくわからないので比べ辛いけど、個人的に凄く満足しています。

ところが、これまでこれまで見落としていた凄いサービスがありました。それが、EBSCOhost(エブスコホスト)を介した、電子書籍の無料閲覧サービスです。

閲覧可能な電子書籍は、やはり紙の本に比べたら少ないながらも、資料性の高そうな本や、資格や語学学習に役立つ本を中心に、各種揃ってます。
こんな感じの雰囲気です。

EBSCOはもともと論文など、アカデミックな用途で利用されているサービスの様なので、Kindle等に比べると、本の閲覧性は少し落ちる印象が正直なところだけど、無料でこれだけの本が読み放題なのは、欠点を補い余る素晴らしいサービスなのは間違いないです。

キラーコンテンツを見つけてしまった

その中にキラーコンテンツを見つけてしましいました。
なんと、理工学やコンピュータ関連の専門書を取り扱うオーム社の「マンガでわかるシリーズ」のうち30冊以上が閲覧可能なんですよ!

これが……

ここから全て無料で読めちゃう!

今どきのライトな絵柄にもかかわらず、内容はその分野の基本をしっかり押さえていると、Amazon等でのレビューでも高評価が多いシリーズです。(記事の下の方にまとめてアマゾンへのリンク貼ってます)

僕の場合はたしか「マンガでわかるデータベース」が出版された時に飛びついたのが最初で、それ以来、ちょくちょくとお世話になってます。
僕は比較的技術系に明るいとは言え、基本的にお勉強が苦手で逃げ続けてきたデザイナーなので、漫画で親しみやすいこのシリーズは本当にありがたいです。

その電子版でいつでも読めるなんて、テンションあがるあがる!

言葉だけはどこかで聞いたことのある「フーリエ解析」が漫画でわかるなんて!『マンガでわかるフーリエ解析

これはすごい。
何となく知った気になってたプロジェクトマネジメントのPMBOKを分かりやすく学習出来るんよ?『マンガでわかるプロジェクトマネジメント

ちょっとこれどうよ?
理系に限らず、人間なら避けては通れない栄養に関する基礎知識がこんなに親しみやすく読めるぞ! 『マンガでわかる栄養学

かなり新しめの本も対応してるんよ?
部屋の電気コンセントの先の世界を知る入り口に最適な本!『マンガでわかる電気設備

ほかにも『マンガでわかる熱力学』とか、執筆時現在、Kindleでもまだ電子版で出てない本も読めちゃったりするんですよ。

うぉぉぉぉーーーこれを神と言わずして何が神かと!
この仕組を大阪市立図書館の貸出カードを持っている人なら誰でも利用できちゃうんです。

ふはははははーーーー! どうだ! 大阪市がうらやましくなっただろー。

電子図書館について | 電子書籍の情報をまとめてみる
大阪市以外の地域で利用できる電子図書館を紹介しているありがたいページ。
実は大阪市立図書館より電子書籍が充実してそうな施設がちらほら見つかるけど、羨ましくて悶絶しそうなので、深く見ない事にする(笑)

あまり広まって欲しくないと思いつつも……

電子版とは言え、権利者を守るために、閲覧者数の制限がかけられた本も多いので、正直あまり広がって欲しく無いなと思うのが身勝手ながらも正直な思いです。

だけど、沢山の利用者がいることでサービスも継続・発展しやすくなるだろうから、ぜひ行儀よくみんなで活用しましょう!

中高生が気軽に触れる事ができれば良いなと妄想

もし中高生の間からこういう素晴らしいシリーズに触れる事が出来れば、理数系の学力向上の大きなきっかけになりそうな気がします。

このシリーズはどれも定価2000円以上と、中高生が気軽に沢山買って読むには高いです。
それもあって、こういった本に関しては、同時閲覧者数を増やしてもっと利用しやすくて広まってもらい、そこを入り口に、オーム社の本格的な理工書の売上が増える事に繋がれば健全で良いなと妄想してます。

大阪市立図書館に登録する方法

そんな素晴らしい大阪市立図書館、使いたくなったでしょう?

登録してしまえば、どこでも使える素晴らしいサービスだけど、残念ながら、オンライン登録は出来ない様です。
オンライン登録出来たら便利だけど、さすがにそれは贅沢なんでしょうね(笑)
せめてサイトの使い辛さは改善してほしいけど。

大阪市立図書館に行って登録する

大阪市の各区に図書館があるので、現地施設に行って登録します。
大阪市図書館の一覧・アクセス - 大阪市立図書館

ちなみに、大阪府立図書館は、市立図書館とは違うので、今回紹介する電子版は使えないので注意です。(こちらももちろん普通に便利)

大阪市周辺に住んでいない人でも図書館カードを作ることができる

下記の引用部分で色々書かれているけど、ざっくり言うと、条件はこの2つのどちらかに当てはまれば、わりと誰でも大阪市立図書館のカードを作る事ができるようです。

  • 大阪市に通勤・通学している
  • 大阪市にすぐに行くことが出来る地域に住んでいる

通勤・通学している場合は、それが分かる学生証等を持っていった方が良さそうですね。

詳しくはこちら。
図書館利用に関する質問 - 大阪市立図書館

大阪市以外に住んでいますが、図書館カードは作れますか?

図書館カードは、大阪市立図書館利用規程により、まず、
1. 本市または本市と行政協定を締結している八尾市の住民の方〔第3条2項(1)〕
2. 本市に在勤・在学の方〔第3条2項(2)〕に交付いたします。
次に、
3. 「図書館の相互利用に関する協定」を締結している府内14市(堺市・松原市・東大阪市・大東市・門真市・守口市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市・吹田市・豊中市)の方に交付いたします。
最後に、
4. 西日本の中枢都市として、人が集まり、さまざまな暮らしを営む本市においては、広域圏のニーズにも応えることとし、お名前と現住所が確認でき、通常の図書館利用が可能な方には、ご本人の申請により図書館カードを交付できるように運用しています。

念の為もういっちょ。
大阪以外にお住まいのかたはこちらからどうぞ。

電子図書館について | 電子書籍の情報をまとめてみる
大阪市以外の地域で利用できる電子図書館を紹介しているありがたいページ。
実は大阪市立図書館より電子書籍が充実してそうな施設がちらほら見つかるけど、羨ましくて悶絶しそうなので、深く見ない事にする(笑)

オーム社の「マンガでわかるシリーズ」の大阪市立図書館の電子版で読める作品リンク集

完全に俺得リンクですね。大阪市立図書館のサイトにログインしている状態で閲覧する事ができます。
ただ、「マンガでわかるシリーズ」の本はいずれも一度にアクセス出来るユーザーは1名に制限されているので、他の人の閲覧中は読む事ができません。

一応リンクは用意したけど、僕が読む時は閉じておいてくださいね(笑)


// おまけ。上記リンク作成時に使用したコード。
// EBSCOhostの検索結果ページを開いた状態でChromeのコンソールに入力してつかう。
// パーマリンクを作成し、Markdownのリスト書式で出力。
// アソシエイトコード部分は適当なので、うまくいかないかも。
var output = "";
var lists = document.getElementsByClassName("result-list-li");
var acId = "soraterachica-22";
for (var i = 0; lists.length > i ; i++) {
  var title = lists[i].getElementsByClassName("title-link")[0].text;
  var anNum = lists[i].getElementsByClassName("preview-hover")[0]
                .attributes[1].value.match(/\d+/);
  var author =
    lists[i].getElementsByClassName("standard-view-style")[0].innerText;
  output +=
    "- [" + title +
    "](http://search.ebscohost.com/login.aspx?direct=true&db=nlebk&AN=" +
    anNum + "&lang=ja&site=ehost-live)<br>" + author +
    " [(Amazon)](https://www.amazon.co.jp/s/ref=as_li_ss_tl" +
    "?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&" +
    "url=search-alias=stripbooks&field-keywords=" +
    encodeURI(title) + "&linkCode=ll2&tag=" + acId +
    "&linkId=b1c628ed8a6ee96fc920ca4d07128045)\n";
}
console.log(output);